楽しく終了しました。

『瀬戸内しまのわ2014』民間企画イベント

『猿飛佐助 今治城をあそぶ』

2014年5月18日(日)今治城

今治城での忍者ごっこをご希望の方は、お名前・お電話番号・学校名・学年・忍者ごっことご記入の上、下記よりお申し込みください。

こちらより、ご連絡します。

 

2014年4月19日10時〜12時福祉センターで、忍者の衣装作りをしまーす!!

劇団アフタフ・バーバン参上!!

 

あの伝説の忍者が再び今治城に!

アフタフ・バーバンに寄せられた感想より。

 

 

その場で子どもを一味にして、忍者の世界に引きずり込み、まるで時代劇の中に

 

放り込んだように虚構の世界に連れ去り、時間も空間もわすれさせてしまう。

 

子どもたちは一瞬の間に空想と冒険の世界を訪ね、そしておそらくは生涯

 

忘れる去ることのできない体験を土産に、現実に戻るのだと思う。

 

演劇でもなく映像の世界でもなく「不思議の国のアリス」のように子どもが

 

様々な体験を能動的になし得るという、世にも不思議な集団とみたり。

たくさんの参加者で、楽しく終了しました。

春休み、おもしろ学習会2連ちゃん!!

『知ってる?猿飛佐助』 対象小学生

2014年4月2日(水) 10時~12時 中央図書館

猿飛佐助にすご~く詳しい、和田清身・村上豊両先生をお迎えして、猿飛佐助や

 

真田十勇士、それを書いた山田阿鉄(今治出身)について学びます。

 

猿飛佐助は子どもヒーローの誕生でした。ここから、アトム・パーマン・・・コナンへと

 

続いていきます。

 

これに参加すれば、夏休みの調べ学習も終わったも同然!!

 

“図書館を使った調べ学習コンクール”にも応募してみてみれば・・・。

石ノ森章太郎さんの猿飛佐助
石ノ森章太郎さんの猿飛佐助

楽しく終了しました。

『知ってる?今治城ってすごいんだよ』            対象小学生

2014年4月3日(木) 10時~12時 今治城

今治城が日本3大水城っていうのを知っていましたか?

 

淡水魚と海水魚がいっしょに住んでいるお堀・・・

 

今治城のなぞをボランティアガイドさんがいっぱい教えてくれる、おもしろ講座です。

今治市の自慢はバリィさんと焼豚玉子飯だけではありません。

 

忍者、『猿飛佐助』は今治出身の山田阿鉄(おてつ)によって書かれたものです。

 

この『猿飛佐助』の登場によってちびっこヒーローが誕生しました。

 

忍たま乱太郎やコナンの元祖です。

 

それから、いつも見慣れた『今治城』

 

日本三大水城です。

 

そのお堀には淡水魚と海水魚が同居しているんですよ。

 

他にも、珍しいことがいっぱいある今治城のひみつ・・・。

 

知りたいと思いませんか?

 

ずーっとこんな面白いことを研究してきた、和田先生や村上さん、

 

今治城のバランティアガイドのみなさんに、今治のお宝話を聞きましょう。

 

夏休みの研究のヒントがいっぱいです。

 

 

大盛況でした。楽しく終了しました。

広がれあそびゴコロ